スレッドザニードルが桜花賞デーの仁川を沸かす末脚で初勝利!

2025/04/17

 

皆様、こんにちは。京都サラブレッドクラブです。

スレッドザニードル号が、4月13日・阪神3R 3歳未勝利ダート1200m戦で初勝利!まさかの出遅れから、それを取り返す二の脚と、直線での凄まじい追い上げで、桜花賞デーの場内を沸かせる勝利となりました。

関係者様、本馬を応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

調教師:佐々木 晶三 氏

生産:船越牧場

育成:加藤ステーブル

出資会員の皆様、おめでとうございます。

今回のレース選択に当たっては、当初地方交流戦と翌週の中央競馬の両睨みで調整を進めていました。しかし開催直前の木曜日、佐々木調教師より現状の心肺面、脚元の状態、レース出走メンバーから、今回のレースはチャンスというご連絡をいただき、急遽レースに使うこととなりました。このご判断が、いかに妙々たるものであるかは、この度の結果から見て取れると思います。

好判断といえば、育成時代より脚元に不安のあった本馬は、各場面での関係者様の適切なご判断により、大切に、それでいて前進のある調教過程で、競走馬として立派に育てられました。

特に本馬にご出資の会員様は、日々の関係者様のコメントをご覧になっていたかとおもいます。いくら能力があっても競走馬になることは簡単ではなく、様々な判断により競走馬として作られていく、この経過も感じながら楽しんでいただけたのではないでしょうか。

本馬の初勝利当日はGI桜花賞デーの阪神競馬場。いつも以上にたくさんの観客が来場していました。そんな中、まさかの出遅れから後方4、5番手で直線へ。大外に持ち出し、直線前にいた馬をまとめて交わして突き抜けての勝利。ド派手な勝ち方に加え、鞍上の団野ジョッキーにとっては通算300勝のメモリアルな勝利であったことで、場内は一層盛り上がりを見せていました。

本馬は先行募集期間に募集口数を超える出資応募をいただき、抽選となった馬でもあります。募集時から会員様から注目を集めた本馬の勝利は、クラブとしても大変うれしく思います。

GIデーに勝利を収めたスター性を感じる本馬の勝ちっぷり、今後の活躍も楽しみです。

引き続きスレッドザニードル号へのご声援、何卒よろしくお願い申し上げます。